スーパーフードとしてのサジー

サジージュースはスーパーフード

チアシードなどを筆頭に近年、欧米で人気を集めるスーパーフード。 スーパーフードにははっきりとした定義が定められていませんが、共通している点は非常に高いレベルの栄養価を含んでいる特徴があります。 幾つか代表的なものの紹介、そしてスーパーフードとしてみたサジーを紹介していきたいと思います。


チアシード

今、日本で最も認知度が高いスーパーフードと言っても過言ではない「チアシード」。


水分を吸収すると膨張し、満腹感を感じることからダイエットフードとしてに人気を集めています。

満腹感の他にも必須脂肪酸やたんぱく質などを含有しています。


最近ではスーパーなどでも目にすることが増えてきました。


アサイー

ブラジルなどで古くから食用として親しまれてきたアサイー。


チアシードにも負けず劣らず人気が高いです。

サジーと同様にポリフェノールが含有されており、エイジングケアなどの面でも女性人気が高いです。


ミネラル、アミノ酸、食物繊維、ビタミンEなども含んでいます。

サジー

ではスーパーフードとしてからの観点から見た時のサジーは一体どうでしょう。


サジーは200種類もの栄養素が含まれており、多忙な生活の中でも手軽に栄養を摂取することができます。


ビタミンCやビタミンEをはじめ抗酸化成分、鉄分も豊富に含んでいます。 まだまだスーパーフードとして語られる機会は少ないですが、栄養価から見てもこれからの将来性が期待できる食材だと言えます。


top