アユールヴェーダの基本知識

アユールヴェーダにサジーを取り入れる

インド発祥の5000年もの歴史を持つ伝統医療であるアユールヴェーダ。 サジーをはじめとするスーパーフードなどに関心がある方は名前だけ聞いたことがあるという方も多いと思います。 ここではそんなアユールヴェーダについて紹介していきます。


アユールヴェーダは体質診断から

アユールヴェーダはまず3つに分類される体質から自分がどれに当てはまるかというものをチェックしていきます。


「ヴェータ」「ピッタ」「カパ」

サジーと豆乳を混ぜるとヨーグルトのような舌ざわりになります。 飲むヨーグルトのような風味を想像していただければイメージしやすいかもしれません。 個人的には豆乳よりヨーグルトと混ぜる方が好みですね。


自分が上記3つのどれに当てはまるかチェックした上で食事方法を選んでいきます。 ヴェーた体質の方は消化しやすい食べ物や温かい食べ物を積極的にとること心掛けましょう。 柑橘系などの酸味のある食べ物をオススメですから機会があればサジーを試してみることをオススメします。


ピッタ体質の方は冷たい食べ物との相性がいいと言われており、野菜や果実を積極的に取るようにしましょう。 塩分が多い食事には気を付けてくださいね。


カパ体質の方は食生活の影響が少ないと言われており、太りやすい傾向があるらしいです。 脂質の多い食べ物には気を付けてください。


アユールヴェーダの評判

アユールヴェーダは「ダイエット」「冷え」「エイジングケア」「体質改善」などに良いとされています。 老廃物を排出することに重点を置いている為、規則正しい生活習慣を基に食生活などの改善を行いデトックスを行うという方法を摂ります。 先ほども述べたように体質によってその方法などが変わってくる為、最適な方法を選ぶようにしましょう。

top